企業のSDGsの取り組みについての学び

川越市新宿小学校の総合学習で、学生が製作した「川越のしごと紹介」動画を活用し企業のSDGsの取り組みについて学んだ後、12/6は動画に登場した3つの企業様に来ていただき、子どもたちのインタビューを受けていただきました。
新報国マテリアルさん:耐熱合金などを作っている会社です。動画だけでは得られないお話もしていただき、子どもたちも普段にも増して興味を持って聞き入っていたように思います。 SDGsとの関連につきましてもわかりやすく説明していただきました。
学生が製作した動画:https://www.youtube.com/watch?v=TN6x1NlJYvE
初野建材工業さん:土壌中の六価クロムを無害化するなどの技術をお持ちです。大相撲の土俵の土も提供しています。川越の土が土俵に使われているなんて子どもたちは思いもしなかったと思います。
学生が製作した動画:https://www.youtube.com/watch?v=nkPP4mJXubk
イーレンジャーさん:中小企業を対象にしたシステム開発などを行っているIT企業です。まだ子どもたちにはお仕事がイメージしにくい部分があったかもしれませんが、IT関連の開発者にならなくても将来就く仕事の中で必ず関わりがあると思いますので、今の時期にその一端に触れることができたのは子どもたちにとって大きな収穫になっていくと思います。
学生が製作した動画:https://www.youtube.com/watch?v=73oOMzKdemQ
みなさま、お忙しいなか、ありがとうございました。 来週の月曜日にもう3社予定しています。
学生が作成した「川越のしごと紹介動画2021版」はこちらです。
これからも地元の企業が地域経済を支えSDGs達成にも貢献していることを子どもたちに気づいてもらえるような学びのプログラムを企画提案していきます。