効果の把握は、以下のような手法で行うことが考えられます。
質問紙調査(選択式、テキストマイニング) |
インタビュー(半構造化、自由) |
ポートフォリオ分析(筆記、実演) |
観察(動作・発言分析) |
生理的指標の測定(皮膚電気抵抗、心拍数、発汗、唾液アミラーゼなど) |
芝浦工業大学地域創生研究室(中口研究室)Nakaguchi Lab. **異世代交流が学びを深める**
SDGs achieves SDGs =Studying together with Different Generations achieves Sustainable Development Goals 中口研究室は「異なる世代との学びでSDGs達成を目指す」研究室です。都市や農山村において、幼稚園~小学校~高校の環境学習やESD(持続可能な地域づくり教育)との交流を実践したり、環境資源や人材を活かした“地域創生”活動を地元の方々と協働しながら企画し実行することで、SDGsの複数課題の同時解決に貢献しています。
効果の把握は、以下のような手法で行うことが考えられます。
質問紙調査(選択式、テキストマイニング) |
インタビュー(半構造化、自由) |
ポートフォリオ分析(筆記、実演) |
観察(動作・発言分析) |
生理的指標の測定(皮膚電気抵抗、心拍数、発汗、唾液アミラーゼなど) |