評価の視点は、以下のようなものがあげられます
資質・能力評価 | ||
知識・技能(社会人基礎力:リテラシー) | ||
思考・判断・表現(社会人基礎力:コンピテンシー) | ||
主体性・協働性(社会人基礎力:コンピテンシー) | ||
社会情動的スキル評価 | ||
社会活動・SDGs達成貢献意識・行動の変容 | ||
ライフキャリア設計力 | ||
社会的インパクト評価 | ||
社会活動総量、ソーシャルキャピタル | ||
地域創生効果 |
芝浦工業大学地域創生研究室(中口研究室)Nakaguchi Lab. **異世代交流が学びを深める**
SDGs achieves SDGs =Studying together with Different Generations achieves Sustainable Development Goals 中口研究室は「異なる世代との学びでSDGs達成を目指す」研究室です。都市や農山村において、幼稚園~小学校~高校の環境学習やESD(持続可能な地域づくり教育)との交流を実践したり、環境資源や人材を活かした“地域創生”活動を地元の方々と協働しながら企画し実行することで、SDGsの複数課題の同時解決に貢献しています。
評価の視点は、以下のようなものがあげられます
資質・能力評価 | ||
知識・技能(社会人基礎力:リテラシー) | ||
思考・判断・表現(社会人基礎力:コンピテンシー) | ||
主体性・協働性(社会人基礎力:コンピテンシー) | ||
社会情動的スキル評価 | ||
社会活動・SDGs達成貢献意識・行動の変容 | ||
ライフキャリア設計力 | ||
社会的インパクト評価 | ||
社会活動総量、ソーシャルキャピタル | ||
地域創生効果 |