注目

日常に潜む環境問題やSDGsについて、参加型のイベントを通して知ろう!-SDGs実習受講学生による企画-

年々環境に対する意識は高まっているものの、現状を把握出来ていなかったり、具体的にどんなことを実践すればよいのかを知らない、他人事に考えている人々が多いのが実情です。そこで今回は実際に私たちの身の回りに関する事例をあげながら環境問題を学ぶ会を開催することで、より環境問題を身近に感じてもらうと同時に、実際にそのことを日々の生活で意識してもらいたいと考えました。

コンセプト:地球にやさしい意識づくり~NEXT GENERATION~

5つの各分野から幼稚園児から大学生まで幅広い世代に向けて、楽しめる、興味を持てるように工夫をしながら伝えていきます。

私たちの日常生活において、環境問題は密接にかかわっている。今回のイベントで環境問題についての理解を深め、今後の生活行動に活かしていくきっかけとなってほしい。さらに、SDGsに触れることでよりよい社会、生活環境を手に入れる一歩となるであろう。

環境問題は私たちの身の回りにあり、その解決方法もまた身の回りにたくさんある。今回の活動で危機感をもってもらうことと同時に、簡単なSDGsの取り組みで解決できるということ、意識を少し変えるだけで環境は変わるということを、色々な年代に知ってもらいたい。

【12/22】13時~ GoTo商店街の情報共有とSDGs商店街プロジェクトの今後の進め方

SDGs商店街プロジェクト会合のお知らせ

1.日時: 12月22日(火) 13~14時半

2.内容: GoTo商店街の情報共有とSDGs商店街プロジェクトの今後の進め方

3.実施方法: オンライン(ZOOMで行います。申込者にはZOOMのリンクをお知らせします)

4.プログラム:

(1)プロジェクトの説明

(2)参加者紹介

(3)全日本商店街愛好家協会松本氏紹介

(4)今後のプロジェクトの進め方について

1)SDGs宣言

2)やってみたいこと

3)GoTo商店街の情報共有

4)その他

5.申し込み方法

所属とお名前を明記の上、以下にメールでお申し込み下さい。

プロジェクトリーダー 森川妙 taemorikawa@icloud.com

【12/20実施】動画で学ぶごみ問題と私たちの行動

企画名称 開催日時
動画で学ぶごみ問題と私たちの行動 12/20(日)14:00-14:30

ごみの分別に関する知識、ごみを出さないような工夫などについて学びます

主催:芝浦工業大学中口研究室

https://www.paes.shibaura-it.ac.jp/nakaguti/

【12/20実施】動画で学ぶ水害発生時の避難行動

企画名称 開催日時
動画で学ぶ水害発生時の避難行動 12/20(日)15:00-15:30

水害時の避難行動について、シミュレーション動画を見て学びます

主催:芝浦工業大学中口研究室

https://www.paes.shibaura-it.ac.jp/nakaguti/

【12/11実施】公開研究会「モデル案から分散型低学費大学を考える」

公開研究会「モデル案から分散型低学費大学を考える」
ーアクティブラーニング研究会・芝浦工業大学次世代SDGs月間協賛企画

持続可能な地域づくりの重要なポイントの一つは、若者を地域に惹きつけ地域の経験者との合力で力を発揮してもらうこと。地元の若者も、都会の若者も、地域課題に取り組みながら大きく育つ。そのための仕組みがアクティブラーニング研究会が提案する分散型低学費大学。
今回は3つの魅力的な案を検討する中から、その実現をはかる道をみんなで描き出そうという試み。2時間半の半分以上は参加者どうしのディスカッションに割きます。どうぞ参加ください。
<日時>12月11日(金)15:00〜17:30

<実施方法>オンライン(ZOOM、ZOOMのリンクは参加申込者にお送りします)
<プログラム>
15:00 趣旨:諏訪哲郎(八ヶ岳SDGsスクール代表)
15:05 モデル案提起
①諏訪哲郎「北杜市立市民共創大学構想」(20分)
②伊藤通子(東京都市大学)「地域発のイノベーターを育てる大学」(20分)
③森 良(NPO-ECOM)「スケールの大きな人材を育てる武蔵野知恵大学」(15分)
16:00(休憩)
16:05 討論
・グループ討論(5~6人)
・発表、全体討論
17:15 まとめ
17:30 終了

申し込み方法:所属、氏名を明記して、以下にお申し込み下さい。

ngo-ecom@gaea.ocn.ne.jp (森)

 

 

自然環境×持ち寄りビンゴ

開催日時 12月11日(金) 15:30~

場所 しまっこ放課後児童クラブ

内容 自然に関するお題の書かれたビンゴカードをつかうよ!

お題に当てはまるものを持ってきたらカードに印をつけて、ビンゴをめざそう!